2017
01.29

伊東屋珈琲オリジナルキャニスターとマグカップ

Category: 愛用品
群馬県桐生市にある伊東屋珈琲さんオリジナルキャニスターとマグカップを購入。





キャニスターは他のものを検討していたんですが、約500円という価格につられて買ってみました。
蓋は二重ではないのがネックだったんですが、この不思議なキャラクターに誘われて手にとってしまいました。


マグカップは持ちやすくて気に入ってます。
桐生にご縁のある方がデザインしたそうですよ。


伊東屋珈琲は本店は古民家で落ち着いた雰囲気。
2号店はネクタイ工場をリノベーションしています。
育児中なのでゆっくり楽しむこともできなくなりましたが、いつかまた行きたいです。


Comment:0  Trackback:0
2017
01.28

KAWAI ミニグランドピアノ

Category: 愛用品
ちょっとした臨時収入があったので、長男にトイピアノを購入してみました。
ピアノメーカーのカワイから出ているミニグランドピアノです。





「かんかんかん」と言いながら棒を立てたり倒したりと楽しむ長男。
それ、踏切やない、突上棒や。グランドピアノの屋根を支える棒です。





脚は3本付属です。
まだ対象年齢以下だけに目を離したすきに座ったりして折れないよう、まだつけずに使用してます。


屋根が開くと音が大きくなります。
さすがカワイだけあって音は綺麗。
屋根を閉じると消音効果はありますが、どうしてもちょっと音色はこもるかな。それでも綺麗だと思います。
音源は金属パイプなので、電池もいりません。


カワイのトイピアノの製品としては、ミニではないグランドピアノやアップライトもあり、そちらは32鍵のようです。
私が買ったのは32鍵より少しお求めやすい価格の25鍵です。
息子が気に入るかわからなかったので、とりあえず買いやすい方にしてみました。
両手でクラシックは厳しいですが、アレンジしたらある程度可能でしょうし、某子ども向け番組のお別れのときに歌う歌のメロディを弾くくらいの音域はあります。


長男は面白がってめちゃくちゃにかき鳴らしてます。
音楽の道に進んで欲しいとは特に思っていませんが、いろんな可能性、知らなかった世界に触れるよう、いろんなジャンルのものを見せておきたいと考えています。
どれに興味を持って、どれを好きになるかは息子の自由です。世界はこんなに広くて、いろんなものがあるんだって教えることが、今の私の使命の一つなのかな、とは思っています。
習いたいとまでは思わなくても、クラシックを敷居が高いなんて敬遠せず、親しみを持ってくれれば十分かなぁ。


息子が興味を失っても、私が長く楽しんで弾こうと思います。





Comment:0  Trackback:0
2016
11.12

ベジバッグ

Category: 愛用品
ツイッター仲間のCちゃんからオススメしてもらったベジバッグ。
善は急げで、早速使ってみることにしました。





Cちゃんはラージを愛用していたのですが、私は丈が欲しくてスクエアを選んでみました。
これ、ラージもスクエアも自立するのでとてもいい。
荷物を抱えたり、赤ちゃんを抱っこしていても、すっと持てると思います。
それに沢山入るし、ポケットもいい。
デニム生地と迷ったんですが、とりあえずスタンダードな白いほうから。


野菜を入れたりするものですけれど、マザーズバッグとしても優秀だと思います。
習い事のバッグや通勤用にもいいかもね。
お値段もそんなにしないので、マザーズバッグはこれで良かったかもなぁと思います。
もっと早く知りたかったよぉ。


人によってはちょっと重さが気になるかもしれませんが、私は大丈夫な範囲。
収納力の高さと自立するという利点が、重さを上回りました。





Comment:0  Trackback:0
2016
10.19

ベビービョルン『ソフトスタイ』

Category: 愛用品
長男が離乳食を始めた頃から愛用しているソフトスタイ。





これは買って良かった育児用品トップ5に入ります。
首のところは真珠のネックレスのような形状になっていて、簡単に首回りを調節できます。
ポケットも大きく、洗って何度も使えます。
食べこぼしで服が汚れることも少なくなりました。


色は数種類あるので、次男にはオレンジあたりを用意しようかなと思います。





Comment:0  Trackback:0
2016
10.18

無印良品『シリコーン調理スプーン』

Category: 愛用品
噂には聞いていたけれど、今更ながら購入してみた無印良品『シリコーン調理スプーン』です。





これがかなり使い勝手よかった。
鍋底も傷つかないし、ある程度しなるからすくいやすい。
もっと早く買えば良かったなぁ。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top