2015
10.31

そば猪口

Category: 骨董市
今、一番欲しいそば猪口。





9月からずっと目をつけているんですが、1個4000円はちょっと厳しい……。
しかし、とても良い模様と風合いなのです。
そば猪口はそばだけでなく、おかずを入れてもいいし、コーヒーカップにもなるし、使い勝手良し。
次の骨董市までじっくり悩みたいと思います。


Comment:0  Trackback:0
2015
10.30

医薬品の看板

Category: 骨董市
これを買ってどうするんだろう?





骨董市には謎なものが多いのも魅力です。
いや、本当どうするんだろう?


Comment:0  Trackback:0
2015
10.29

日本ビクターのニッパー

Category: 骨董市
ビクターのトレードマークだった犬のニッパー君。


……の置物。





10月の骨董市では大小様々のニッパー君が5頭はいました。
こんなに目についたの初めて。





それぞれ目や風合いが違って面白かったですね。
ちなみに一枚目のニッパー君は大きめで1万5千円。二枚目は2500円。
欲しかったんだけど、置物によって目の描き方がちょっと違って迷ったので買いませんでした。
けれど、次回もいたらそのときはご縁だと思って買おうと思います。


Comment:0  Trackback:0
2015
10.28

着物や帯

Category: 骨董市
桐生骨董市では着物や帯、端切れが多く見られます。
桐生は機どころですねぇ。





お着物で歩く人も多いんですよ。
見ていて格好いいなぁと思います。





帯や古いジーンズを鞄に仕立て直したものも売っていることがあります。
私は裁縫がからきしなので、尊敬しますね。





端切れはこうして道ばたに大胆に。
この中からお気に入りを見つけるっていうのは、本当にご縁ですねぇ。


Comment:0  Trackback:0
2015
10.27

10月の骨董市

Category: 骨董市
10月はじめの骨董市は快晴でした!





心地よい秋晴れで、店も人も多く大盛況。





いつもより品数も多い。見ていて楽しかったです。





そしてこの季節になると、境内にほんのり漂う銀杏のかほり。
再来月には黄色い絨毯が見れることでしょう。


Comment:0  Trackback:0
2015
10.26

トンボ玉

Category: 骨董市
骨董市で必ず見かけるのが『トンボ玉』です。





形も球体だけじゃないし、色や模様はもっと様々。





バッグのチャームにしたり、かんざしや帯留めにつけたり。母はステンドグラスに使ったようですが。
お手頃価格ですし、お気に入りの模様を探してみるのも楽しいです。


Comment:0  Trackback:0
2015
10.25

クラシックギター

Category: 愛用品
宝物の一つがクラシックギターです。





北海道にいるときに、とても素晴らしい先生と出会いました。
短い間でしたが、レッスンは楽しかったです。





音色が本当に好きなのです。





育児が落ち着いたら、また弾きたいと思っています。





息子が一緒に弾きたいと言ってくれたら、嬉しいですね。








楽しみです。


Comment:0  Trackback:0
2015
10.24

『舟定』の上生菓子

Category: うまいもん
桐生市にある舟定さんの上生菓子が大好きです。





画像は秋に撮ったので、『菊日和』と『色づき』そしてハロウィンのぐんまちゃん。
ぐんまちゃん練り切りが人気のようですが、季節の上生菓子がとても風雅です。
夏の上生菓子が好きだったんですが、舟定さんのお菓子を見てからは、他の季節も好きになりました。
味ももちろん一流でございますよ。


舟定の総本店は足利にあるそうで、浅草『舟和』さんの創業者と芋ようかんを共同開発した兄弟子が足利で『舟定』を創業したんだったかな。
それだもの、桐生の舟定、絶品でございます。


Comment:2  Trackback:0
2015
10.23

ヴァイオリン

Category: 愛用品
学生時代にヴァイオリンを始めました。





あれから20年ほど。
現在はイタリア製の若いヴァイオリンを愛用しています。





アパート暮らしなので、音が気になって弾けません。
楽器には申し訳ないなぁ。





本当は思い切り弾きたいのですがね。
それに、ヴァイオリンは弾けば弾くほど良くなる生き物のような楽器なので後ろめたくはあります。





以前はドイツ製のオールドを愛用していました。





訳あって手放してしまいましたが、これが一番自分にしっくりくる楽器でした。
最初はかび臭かったのに、弾いているうちにその匂いがとれて、しかも音ががらりと輝いてくれた思い出の楽器です。
もう弾けることはないと思うと、楽器をはじめモノとのご縁というのは一期一会なのだなぁと思います。


Comment:0  Trackback:0
2015
10.22

箸置き

Category: 愛用品
実はコレクションしたいと思っている箸置き。





これは札幌で購入したもの。





こちらは小樽ガラスです。





スペースがあればもっと集めたいんですけれど、絶対にきりがない世界ですよね。





それでもいつかはコレクションしてみたいなぁと思います。
そういえば、骨董市ではあまり箸置きは見かけたことがないような。
今度は注意して見てみます。


Comment:0  Trackback:0
2015
10.21

ひげが出にくい生姜おろし

Category: 愛用品
離乳食のために購入。
これが結構、使い心地良かった。





果物などをささっとすり下ろすのに使っています。
が、両脇にくぼみがあればなお良かったなぁ。
本来の用途とは違う使い方をしているので、文句は言えませんが……。


Comment:0  Trackback:0
2015
10.20

野菜もあります

Category: 骨董市
骨董品だけが骨董市ではないものです。





ときには格安で野菜が手に入ります。
お弁当やお団子もありますよ。


Comment:0  Trackback:0
2015
10.19

東洋楽器のバイオリンケース

Category: 愛用品
愛用しているバイオリンケースは東洋楽器の『プリュームファイバーヴィオⅡ』です。
カラーはマホガニー。





木目調に一目惚れ。
グラスファイバー製で軽いと思います。

黒革のケースに憧れたんですけれど、重いし、発表会など大勢が集まるときは誰のケースかわかりにくくなるので、周囲に木目調のケースを持っている人がいなかったことから購入したんだと記憶しています。





Comment:0  Trackback:0
2015
10.18

ジュエル迷子札

Category: 愛用品
3匹の猫を飼っているのですが、それぞれに迷子札をつけています。





ジュエルっぽく作られたもので、裏側にペットの名前、連絡先、飼い主の名前が刻印されています。
トビキジの『凪』は緑色。





『小町』は青。





『姫』は赤です。
首輪は革工芸をしている母のお手製。
実家にいる猫はオレンジとクリアを愛用しています。


他にも紫や水色など、いろんな色があるようですね。
迷子札はつけておいたほうが絶対にいいと考えています。


Comment:0  Trackback:0
2015
10.17

山形のさくらんぼ

Category: うまいもん
さくらんぼといえば山形。
生まれ故郷の味であり、さくらんぼ畑の景色が懐かしく思い出されます。





昔はなんと贅沢なことか、さくらんぼは買うものじゃないと思っていたっけ。
赤く大きく、そして甘いさくらんぼに馴染みすぎたせいでしょうか、スーパーに出回るさくらんぼを見る目が厳しい私でございます。


Comment:0  Trackback:0
2015
10.16

サボンジェムのフレグランスソープ

Category: 愛用品
誕生日のお祝いに、妹からサボンジェムのフレグランスソープが届きました。
宝石のような石鹸シリーズです。
思ったよりも大きくて、手のひらサイズ。そして箱を開けた途端に良い香り!





他にもブラックオパールやガーネット、サファイアなどいろんな種類の宝石石鹸があります。
ずっと以前から欲しかったんですが、どうして妹はわかったんだろうと首を傾げておりました。


Comment:0  Trackback:0
2015
10.15

MARKS&WEBのヘアブラシ

Category: 愛用品
MARKS&WEBはハンドクリームを愛用しています。
今はジャスミンの香りです。





出産祝いで、カメラマンをしている友人からいただいたヘアブラシやローションも良かったです。
このブラシ、頭皮に心地よくて気に入っています。
それにMARKS&WEBの前掛けもいただいて、それがとても良かった!
シンプルながら、センスがよいですよ。


Comment:0  Trackback:0
2015
10.14

猫の爪研ぎ

Category: 愛用品
面白い爪研ぎがあると、つい欲しくなります。





これは四方が爪研ぎになっているタイプ。
ぐらつきはありますが、長持ちはしますね。





うちの猫たちが一番気に入ったのは、こちらのタイプ。





ベッドとしても最適だったようです。


Comment:0  Trackback:0
2015
10.13

舟和のあんこ玉

Category: うまいもん
舟和のあんこ玉をお土産にいただいたことがあります。
小豆、白いんげん、抹茶、苺、みかん、珈琲の6つの味。





可愛らしいですね。
丸いもの、小さいもの、カラフルなもの、艶やかなもの、そして甘いもの。
心躍る要素がぎゅっと詰まったお菓子です。


Comment:0  Trackback:0
2015
10.12

清水焼の豆鉢

Category: 骨董市
これ、本当に小さい清水焼です。
豆鉢もコレクションしたいものの一つです。





金柑の実でも入れたら一杯になるんじゃないでしょうか。
練りわさびなどを入れております。


Comment:0  Trackback:0
2015
10.11

パックスベビー 全身シャンプー

Category: 愛用品
乳児湿疹がひどかった息子のために色々な全身シャンプーを試しましたが、次はこれ。
どうかなぁ。





ちなみに湿疹はワセリンを塗ったら直ったんですけれど、油断するとできるのでシャンプーも無香料・無着色にしてみました。
ワセリンはチューブタイプが柔らかくて塗りやすいので、おすすめです。







Comment:0  Trackback:0
2015
10.10

タマノハダのソープ

Category: 愛用品
球体の石けんです。





シャンプー同様の香りがありますが、これもガーデニアに落ち着きそう。
お風呂上がりまで香るほどではないですが、浴室は良い匂いで包まれます。


洗顔にも使えますし、泡切れもけっこう良かったです。
ただ、石けん皿は平らなものだと転がりますのでご用心。





Comment:0  Trackback:0
2015
10.09

タマノハダシャンプー

Category: 愛用品
市販のシャンプーを使っていると、メーカーによっては髪がべったりとしてえらいことになります。
ノンシリコンを色々試しましたが、今はこれに落ち着いています。


タマノハダのシャンプーとコンディショナーはノンシリコンの中でも軋まなかったので。
ただ、最近はカラーリングなどをしていないので、ダメージヘアだとどうなのかはわかりませんが。





香りはムスクやラベンダー、フィグなど数種類ありますが、ガーデニアに落ち着きそうです。






Comment:0  Trackback:0
2015
10.08

食器

Category: 骨董市
骨董市で買った食器。
うさぎと、松竹梅の柄です。





和え物や冷や奴を入れるのに使っています。
骨董市の店先では薄汚れていても、きちんと洗って食卓に上げると息を吹き返したように見えるから不思議です。
なんか、色つやまで良くなった錯覚がしますよ。


Comment:0  Trackback:0
2015
10.07

マミールーのマザーズバッグ

Category: 愛用品
いくつかマザーズバッグを試しましたが、結局これが一番使いやすかったです。





おむつ替えシートと、おむつを入れておける小さいバッグ付き。これが結構役立ちます。
バッグはショルダー、ななめがけもできます。


底板と仕切りがあって、しっかりした作りです。
がばっと開けるし、ボタンで閉じることもできていいです。


最初は少し重みを感じたんですが、キャンバストートの重みとたいして変わらないと思いますし、収納しやすさでは上かなぁ。







Comment:0  Trackback:0
2015
10.06

napnapの抱っこ紐

Category: 愛用品
抱っこ紐を買うとき、いろんなメーカーで迷いましたが、うちは3ヶ月頃からこちらを愛用。





腰ベルトがあるので、肩や腰への負担が楽です。
内側に転落防止のシートもあり、おんぶも楽ちん。


夏に嬉しいのが、背中にあるポケットのチャックを外すとぺろんとめくれてメッシュになるのです。
北関東の夏は暑いので、助かります。


新生児用のパッドもありますが、たまたま横抱き用の抱っこ紐をいただいたので、縦抱っことおんぶで使用しています。
この頃になるとよだれがすごいんですけれど、別売りのよだれカバーが可愛らしいし、重宝。
抱っこ紐自体も洗えるのが嬉しいです。





Comment:0  Trackback:0
2015
10.05

マーキュリーのオーバルバケツ

Category: 愛用品
マーキュリーのブリキのバケツです。





赤いほうはキャットフードのストッカーにしています。
白いほうは当初は汚れたおむつ入れのために買ったんですが、もったいなくなって、しばらくは乾物入れに。
今では未使用のおしりふきのストッカーとして使っています。
おむつがとれたらオモチャでも入れるつもりです。





マーキュリーにはミニバケツもあります。
我が家では汚れ防止に中に紙コップを敷いてから、歯ブラシ立てとペン立てにしています。
今ではミルク缶タイプも出ているみたいですね。





Comment:0  Trackback:0
2015
10.04

レトロなカメラ

Category: 骨董市
次から次へと新製品が出ますが、レトロなカメラというのも味があるものです。





詳しくないけれど、好きな人からすれば垂涎モノなのかな?


Comment:0  Trackback:0
2015
10.03

ファイヤーキングの灰皿

Category: 愛用品
どこでいつ買ったかも覚えていないんですが、気に入ってます。





ただ、実際に使おうと思っても、煙草の吸い殻ですぐいっぱいになるので、アクセサリーでも入れておいた方が良いかもと思っています。


Comment:0  Trackback:0
2015
10.02

ラナパー・レザートリートメント

Category: 愛用品
ラナパーは革製品のお手入れには欠かせませんなぁ。





トリートメントは一度買えばもうしばらく使えます。
ただ、付属のスポンジがもう駄目になってきたので、普通の食器洗いスポンジで代用しております。
いや、別売りしているんで、今度買おうと思っているうちにいつも忘れてしまうのです。





Comment:0  Trackback:0
back-to-top