--
--.--



2015
11.26

マリウスファーブル社のオリーブ石鹸

Category: 愛用品
昔から好きな石鹸がマリウスファーブル社(正確にはマリウスファーブルジューン社)のオリーブ石鹸です。
今回はサンダルウッドの香りつきを購入。





マリウスファーブル社は伝統的な製法を守ってマルセイユ石鹸を作る会社の中でも特に有名ですね。
他にもいろんな香りがあるんですが、オリーブとパームの素地があり、香りによって違うそうです。





髪も顔も体も全身洗えるんだとか。
いずれ息子と使うときは無香料のほうを買おうと思っています。


マリウスファーブルといえば、長いキロ単位の石鹸のかたまりをワイヤーでカットして使うものを思い出します。
学生時代、某雑誌の銘品特集で知って、ものすごく憧れました。
当時はネットも普及しておらず、取り寄せもハードルが高く、おまけに私は中学生で金額的にも高嶺の花でした。
大人になった今でも、あの型からはずしたばかりの食パンを思わせるオリーブ石鹸をワイヤーでカットしてみたいなぁと思うのです。




Comment:0  Trackback:0
2015
11.13

電話機

Category: 骨董市
今でも使えるんでしょうか、この電話たち。





ジーコ、ジーコとダイヤルのまわる音、今の子どもたちは知らないのかと思うと、なんだか不思議な気持ちです。



Comment:0  Trackback:0
2015
11.03

革のトランク

Category: 骨董市
寅さんが持っていそうな革のトランクです。





磨けば良い味でるかなぁ。
結構な大きさでした。


Comment:0  Trackback:0
2015
11.02

経机

Category: 骨董市
この経机、欲しかった。





でも夫は右のトランクに惹かれていたようです。
家に和室があったら、買っていたかも。


Comment:0  Trackback:0
2015
11.01

架台

Category: 骨董市
この架台欲しかったんですよ。





『次回あったら買おう』リストに即追加。
本当はこの上に花瓶や香炉を置きたいのですが、愛猫の寝床になるのが関の山なんでしょうがね。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
