--
--.--



2016
02.24

薬箪笥

Category: 骨董市
この薬箪笥、とっても気になる。





引き出しがいっぱいあるのって、魅力的だと思うんですよね。
何が入っていたか想像するだけで浪漫です。
ただ、なんだか怖くて開けられないんですが。


Comment:0  Trackback:0
2016
02.21

のらくろ

Category: 骨董市
田河水泡による漫画『のらくろ』も骨董市で時折みかけるものです。





これはカットされた生地。
コースターや敷物にしてもいいし、バッグに加工してもいいかもね。





で、絵もあります。
夫はのらくろが欲しいみたいんですが、毎回値段を見ては「う〜ん」と唸っているようです(笑)


Comment:0  Trackback:0
2016
02.20

やよいひめ

Category: うまいもん
苺狩りに行ってきました。
苺は群馬県の登録品種『やよいひめ』です。





『とねほっぺ』と『とちおとめ』の交配種に更に『とねほっぺ』を交配し育成されて生まれた品種なんだそうです。
初めて今年食べたのですが、大粒でジューシー。甘みも強いです。
群馬の苺も美味しいのです。


Comment:0  Trackback:0
2016
02.19

カミュのショットグラス

Category: 骨董市
骨董市で見かけたショットグラス。
コニャック、カミュと書かれています。





陶器製だったのかな?
見るだけで手にはとりませんでしたが。
……だって、手に取ったら欲しくなりますからね。


Comment:0  Trackback:0
2016
02.14

クレミア

Category: うまいもん
プレミアム生クリームソフト『クレミア』を初めて食べました。





人生で一番美味しかったソフトクリーム上位にランクイン。
あっさり、ランクイン。
コーンがラングドシャです。生クリームなんと25%です。
そしてこの美しいフォルム……!


全国の美味しいソフトクリームを巡る旅に出たいくらい好きなんですよね。
もしご当地ソフトクリームを制覇できたら本を出版するかツイッターでbot作りますね、きっと。


ちなみに、クレミア以外で美味しかったとすぐに思い出すのは、北海道の白い恋人ソフトクリームと、沖縄ブルーシールの紅芋ソフトクリームかなぁ。
富良野のラベンダーソフトや、足利フラワーパークの藤ソフトクリームなんてのも好きです。
食べてみたいのはみかんソフトクリームでしょうか。


ライフワークにしてくれば良かったかもしれませんね……ソフトクリーム巡り。



Comment:0  Trackback:0
2016
02.12

明治30年の書物

Category: 骨董市
骨董市でよく見かけるものの一つが古書。
こちらは明治30年の書物だそうです。





実はこの本の下にもたくさんあったみたい。
手に取ってみれば良かったかなぁと思いつつ、どうも古書っていうのは触れたら取り憑かれそうな魔力がある気がしてならないのです、昔から。


Comment:0  Trackback:0
2016
02.11

ニッパー君ファミリー

Category: 骨董市
ちょくちょく骨董市に登場する犬のニッパー君。
代物によってお値段ピンキリです。





夫が小さめのニッパー君を手に取って物欲しげにしておりましたが、買わなかったようです。
なんだか家族から引き離すみたいで忍びない気持ちになるような、ならないような……。


Comment:0  Trackback:0
2016
02.10

日本酒のミニボトル

Category: 骨董市
リキュールも混ざっておりますが、日本酒のミニボトルです。
いつも見かけるのはウイスキーとリキュールくらいなんですよね、ミニボトルは。
珍しいです。





ちなみにリキュールにはモロゾフって書いてあります。もう一つにはドルフィンかな?
どれも相当古そうでした。



Comment:0  Trackback:0
2016
02.09

パイパー・エドシック ブリュット【マグナム】

Category: 骨董市
マリリン・モンローにも愛されたカンヌ国際映画祭公認シャンパーニュの『パイパー・エドシック』ですが、それのマグナムと思われるボトルが骨董市に。





見た感じ、年季が入っているようでしたけど、重くて持つのも止めました。
飲む気にはなれないけど、とにかく大きくて貫禄があるので、バーなんかで飾ったらいいのかも。


Comment:0  Trackback:0
2016
02.08

Category: 骨董市
ちょくちょく骨董市で見かける硯。





入れてある革のケースがもう骨董品ですわ。
他の店にも硯は出てました。


墨をする匂いが好きなんですよね。
もう一度書道をしたくなります。


Comment:0  Trackback:0
2016
02.06

木型

Category: 骨董市
久しぶりの骨董市です。





今回はやたらと木型が目につきました。
これはめで鯛ってやつかな?





こちらの木型は天満宮の敷地内にある店ではなく、通りに出ている露店に出ていたもの。
和菓子か何かの木型なのかな?
これ、買った人は何に使うんだろう?


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
