--
--.--



2016
10.18

無印良品『シリコーン調理スプーン』

Category: 愛用品
噂には聞いていたけれど、今更ながら購入してみた無印良品『シリコーン調理スプーン』です。





これがかなり使い勝手よかった。
鍋底も傷つかないし、ある程度しなるからすくいやすい。
もっと早く買えば良かったなぁ。


Comment:0  Trackback:0
2016
10.06

猫用ブラシ

Category: 愛用品
猫用ブラシを新調しました。





上のスリッカーブラシはボタンひとつで櫛の部分が出入りして、一瞬で抜けた毛が取れるというもの。
面白いほどとれて、猫も飼い主もうっとり。
下の抜け毛取りはカインズで購入です。ちょっと重いかな。でも値段が手頃だし、握りやすかったです。


4匹いる愛猫のうち、北海道生まれの2匹は毛が多いんです。
密度が濃いというか、分厚い感じ。
群馬生まれの2匹は薄いのです。
そのせいか、北海道組はブラッシングが大好きみたいですが、群馬組はさほど魅力を感じていないようですね。
生まれ育った地域の気候とか、関係あるのかなぁ? 偶然かなぁ?





Comment:0  Trackback:0
2016
07.02

太陽の塔

Category: 骨董市
今日は雨が降ったりもしましたが、やんでから久々の骨董市へ。





岡本太郎の太陽の塔が出迎えてくれました。
群馬県では岡本太郎ゆかりの水沢うどんの店もありますが、骨董市で見かけたのは初めてだなぁ。
ちょっと欲しかったんですけど、お値段がちょっと……というのと、息子が振り回したら怖いのでやめましたとさ。



Comment:0  Trackback:0
2016
06.27

佐藤錦

Category: うまいもん
山形生まれなもので、昔から佐藤錦はとても身近にあった果物です。





これを食べると初夏って感じがします。
もっとも、佐藤錦をいただくありがたみがわかったのは、山形を離れてからですが……。


Comment:0  Trackback:0
2016
06.26

ステファンジョセフのボトルホルダー

Category: 愛用品
ステファンジョセフのボトルホルダーを息子のために購入。
市販のペットボトルに蓋付きストローをつけたものを入れています。





首から提げることもできるけれど、チャイルドシートやベビーカーのときも落っこちないようにできるので重宝しています。
本当はお猿さんが欲しかったんだけど、タイミング悪く品切れだったのでキリンさんになりました。





Comment:0  Trackback:0
2016
06.10

ツェルニーのノート

Category: 愛用品
幼い頃は苦い顔して弾いていたツェルニーですが、今となっては懐かしい。


20160610160511001.jpeg


中身はノートで、ミニサイズ。
ちょっとしたメモによさそうです。
ハノンもあるようでしたが、品切れでした。


Comment:0  Trackback:0
2016
05.25

猫柄の文庫カバー

Category: 愛用品
骨董市からほど近いところに、猫グッズばかりを揃えた店があります。
看板猫もいるお店で、店主の女性も気さくな方です。





そこで、つい衝動買いした文庫カバー。
うちの愛猫がこんな顔しているときあるなぁ。


Comment:0  Trackback:0
2016
05.23

サントリーのウイスキーの木箱

Category: 骨董市
これ、欲しかったんですよ。
サントリー・スペシャル・リザーブ・ウイスキーと書かれた木箱。





色々整理するのに使えそうだし、手頃な大きさだったんです。
ただ、お値段がわからなかったのと、店主が不在だったのでやめました。
『一期一会』というけれど、物とのご縁を断ち切るのはお値段だけじゃないってことですねぇ。


Comment:0  Trackback:0
2016
05.22

棟方志功の版画

Category: 骨董市
うちの地元には棟方志功の壁画が55年ぶりに出てきた洋食屋もあり、そのせいかは知らないけれど骨董市でもよく棟方志功を見かけます。





でも、本物かはわからない(←失礼)


以前、青森で『二菩薩釈迦十大弟子』を観たとき、感動して動けなくなったのはいい思い出です。



Comment:0  Trackback:0
2016
05.18

ホワイトホースの水差し

Category: 骨董市
味がありますよねぇ。
ホワイトホースの水差しです。





水差しとして使わなくても、カトラリー入れにしてもいいし、ペン立て、工具入れでもいいですね。
なんとか工夫すれば、ガーデニングにも使えるかな。


いつも骨董市で面白そうなものを見つけたら、用途を想像します。
それでいい使い道が浮かべば買うんですけれど、今回はやめておきました。
次回の骨董市でも会えるかな。どうかな。一期一会ですからね。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
